アパート経営の教科書>アパート経営Q&A

アパート経営の教科書

アパート経営Q&A

アパート経営Q&Aでは、アパート経営をすでに始めている方、アパート経営はまだまだこれからという方々から寄せられたアパート経営に関する運用や管理、契約、アパートローンなどに関する様々な質問に管理人が回答していくコーナーです。

アパート経営の教科書

アパート経営に関するQ&A一覧

アパート経営に関して多くの質問が寄せられている項目について回答していきます。

アパート経営全般に関する質問

  1. サラリーマンをしながら副業としてアパート経営を検討していますが、専業じゃなくても大丈夫でしょうか?
  2. 公務員は副業禁止聞きました。アパート経営に興味がありますが無理ですか?
  3. アパート経営を始めたいと考えていますが、自己資金はいくらくらい必要ですか?

サブリース契約に関する質問

  1. サブリース契約は家賃保証と聞きましたが、契約期間の間はずっと定額の家賃収入が入るのですか?
  2. サブリース契約&家賃保証もしているのに会社側から家賃額の引き下げを求められました。
  3. サブリース契約を解除したいと思っているのですが、貸主(大家)側からの解除は可能でしょうか?
  4. サブリース契約を結んでいる会社が倒産した場合はどうなりますか?
  5. サブリース契約は定期借家契約が有利と聞きましたがどういう理由でしょうか?
  6. サブリース契約のリスクを分かりやすく説明してください。
  7. どんな物件でもサブリース契約はできるのですか?
  8. サブリースの免責期間とはどういう意味なのでしょうか?

アパートローンに関する質問

  1. アパート経営を始めたいです。全額融資というのが可能だと聞きましたが本当ですか?
  2. アパートローンで金利を変動金利から固定金利に変更したいと思っていますが可能ですか?
  3. ノンリコースローンというローンが不動産投資で使えると聞いたのですが、何ですか?
  4. ずいぶん前のアパートローンがあり、かなり高い金利で借りています。借換は可能でしょうか?
  5. アパートローンより住宅ローンの方がお得なように感じるのですが、どうでしょうか?
  6. アパートをローンで購入しようと思いますが、自分に万が一のことがあったとき心配です。

収益物件に関する質問

  1. アパート新築を考えています。単身者向けのワンルームとファミリー向けタイプのどちらがおすすめですか?
  2. マンション投資かアパート経営かを悩んでいます。どちらがおすすめなのでしょうか?
  3. 新築アパートを建てるか、中古アパートを購入するかを悩んでいますがどちらがよりお得でしょうか?
  4. 中古物件の方が税金対策になると聞いたのですが本当ですか?
  5. 地方在住なのですが、やはり収益物件を買うなら東京などの都心がおすすめですか?

アパートの管理・運用に関する質問

  1. アパート経営は入居者管理などが大変だと聞きました。アパート経営は面倒ではありませんか?
  2. 入居者審査の際に気をつけたほうがいいことはありますか?

保有する不動産(アパート)の売却に関する質問

  1. 保有している収益物件を売却したいのですが、入居者がいます。大丈夫ですか?

 

注意事項ならびに免責
上記のQ&Aに対する質問や回答は多く寄せられた質問をより一般化したものです。個別のアドバイスではありません。また、法律上、税務上のお問い合わせについては、必ず弁護士や税理士等の専門家にご相談下さい。上記に記載している内容についての正確性・完全性は一切保証いたしません。内容の実行等については自己責任でお願いします。

 

不動産投資はちょっと怖いけど、少し始めてみたい人は不動産クラファンという選択肢も

アパート経営を始めとした不動産投資をいきなり始めてみるのは少し怖いという人は「不動産クラウドファンディング」を利用するという手もあります。リスクは投資した資金だけなので限定的です。数万円単位から始めてみることができますし、初回利用であればポイント還元などもあるのでさらにリスクを軽減できます。

ちなみに、不動産クラウドファンディングのサイトは沢山ありますが「 不動産クラウドファンディングの比較と選び方 ポイントサイト案件攻略時の注意点 」の記事で詳しく各サイトごとの特徴やお得なキャンペーンが紹介されているのでぜひ活用してみてください。