アパート経営の教科書

債務回収比率(DCR)

DCRとはDebt Coverage Ratioの略で、ローン返済の何倍の収入があるかを表す指標です。

アパート経営の教科書

債務回収比率(DCR)の計算方法

DCR=NOI-年間のローン返済額
※NOIとは家賃収入からローン返済額以外の実際に出ていく経費を差し引いた金額です。

例えば、物件価格4,500万円、年間の家賃収入が400万円、管理費や固定資産税などの経費を差し引いた利益が300万円取れる物件があるとします。
この物件を3,800万円、元利均等、金利2.5%、借入期間25年でローンを組んで購入したとすると、年間のローン返済額は約200万円です。

この状態での債務返済比率は
300万円÷200万円=1.5
となります。

一般的に金融機関はDCRが1.2以上ないと融資の検討ができないと言われておりますが、仮にフルローンでこの物件を購入した場合はどうでしょうか。
4,500万円のローンを組んだ場合、同条件の場合の年間のローンの返済額は約240万円。
300万円÷240万円=1.25
仮にフルローンで物件を購入してもDCRは何とか1.2を超えています。

但し、この比率は物件購入時点での話です。
今後、金利は上昇する可能性が極めて高いので、仮に金利が3.5%まで上昇したとすると年間の返済額は約270万円となってしまいます。また、将来的に家賃の下落も発生するでしょうから、下手をするとローン返済が収入を上回る可能性もあります。

不動産投資は中長期的に計画しなければなりませんので、金利上昇時においては綿密にシミュレーションしなければなりません。購入時点での収益状況も大事ですが、それよりも安定した運営が可能かどうか注意して投資しましょう。

 

不動産投資はちょっと怖いけど、少し始めてみたい人は不動産クラファンという選択肢も

アパート経営を始めとした不動産投資をいきなり始めてみるのは少し怖いという人は「不動産クラウドファンディング」を利用するという手もあります。リスクは投資した資金だけなので限定的です。数万円単位から始めてみることができますし、初回利用であればポイント還元などもあるのでさらにリスクを軽減できます。

ちなみに、不動産クラウドファンディングのサイトは沢山ありますが「 不動産クラウドファンディングの比較と選び方 ポイントサイト案件攻略時の注意点 」の記事で詳しく各サイトごとの特徴やお得なキャンペーンが紹介されているのでぜひ活用してみてください。