アパート経営の教科書

ずいぶん前のアパートローンがあり、かなり高い金利で借りています。借換は可能でしょうか?

現在保証料を含めてかなり高い金利でアパートローンを借りています。銀行のサイトなどを見てみると、今借りている金利よりも随分安い金利でお金を借りれるみたいですが、この高い金利を安くする方法はありませんか?

アパート経営の教科書

回答:銀行等に相談して借換を検討してみてはいかがでしょうか?

おそらく、金利が高い時期に固定金利で資金を借りたということでしょうか?アパートローンを提供している銀行では借換ローンと呼ばれるローンも提供しているところが多いですので、今利用している金融機関以外のところに相談を持ちかけてみてはいかがでしょうか?
アパートの収益性、立地、などの物件条件や、質問者様ご本人の信用状況などによっては借換を利用する事で金利をおおきく下げることができるかもしれません。

また、資金を出してくれるのは銀行に限りません。銀行以外の金融機関(信用金庫や信託銀行、場合によっては保険会社など)に相談してみても良いかもしれません。

 

注意事項ならびに免責
上記のQ&Aに対する質問や回答は多く寄せられた質問をより一般化したものです。個別のアドバイスではありません。また、法律上、税務上のお問い合わせについては、必ず弁護士や税理士等の専門家にご相談下さい。上記に記載している内容についての正確性・完全性は一切保証いたしません。内容の実行等については自己責任でお願いします。

不動産投資はちょっと怖いけど、少し始めてみたい人は不動産クラファンという選択肢も

アパート経営を始めとした不動産投資をいきなり始めてみるのは少し怖いという人は「不動産クラウドファンディング」を利用するという手もあります。リスクは投資した資金だけなので限定的です。数万円単位から始めてみることができますし、初回利用であればポイント還元などもあるのでさらにリスクを軽減できます。

ちなみに、不動産クラウドファンディングのサイトは沢山ありますが「 不動産クラウドファンディングの比較と選び方 ポイントサイト案件攻略時の注意点 」の記事で詳しく各サイトごとの特徴やお得なキャンペーンが紹介されているのでぜひ活用してみてください。