アパート経営の教科書

経年劣化にともなう資産価値の低下

アパート経営をはじめとした不動産投資の場合、建物は時間がたつとどうしても劣化してしまいます。また、定期的な補修を行う必要もあります。ここでは、不動産投資における経年劣化について解説していきます。

アパート経営の教科書

建物の価値減少について

不動産投資(アパート経営)の場合、土地+建物への投資が基本となります。そして、そうした建物というものは使用や時間の経過により徐々に劣化していくことになります。
この資産価値の劣化というものがアパート経営や投資のデメリット・リスクではないのか?というお話をよく聞きます。

確かに、こうした資産は経年劣化をしていくことになります。しかし、多くの場合アパート経営などによるインカムゲイン収入はこうした劣化分を考慮した値段(賃料設定)になることが多いため、適切な修繕積立をおこなっておけば問題になることは少ないです。

むしろ、「節税効果が高い」というメリットのところで紹介したように、減価償却費として費用計上することで税制上のメリットを打ち出すことも可能になります。

 

不動産投資はちょっと怖いけど、少し始めてみたい人は不動産クラファンという選択肢も

アパート経営を始めとした不動産投資をいきなり始めてみるのは少し怖いという人は「不動産クラウドファンディング」を利用するという手もあります。リスクは投資した資金だけなので限定的です。数万円単位から始めてみることができますし、初回利用であればポイント還元などもあるのでさらにリスクを軽減できます。

ちなみに、不動産クラウドファンディングのサイトは沢山ありますが「 不動産クラウドファンディングの比較と選び方 ポイントサイト案件攻略時の注意点 」の記事で詳しく各サイトごとの特徴やお得なキャンペーンが紹介されているのでぜひ活用してみてください。